まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なつかしの長居公園へ

最近大阪に帰省した際に、子供の時に行ったことのある昔懐かしい場所を訪ねています。 長居公園も遠足または親に連れられて行ったことがあります。(かなり記憶が怪しいですが) 目次 天王寺駅ー鶴ヶ丘駅 ヤンマースタジアム 長居球技場 大阪市立長居植物園 …

定額給付金で外食Vol.22 松屋のバターチキンカレー編

今日は誰もが知っているあのお店にやってきました。 目次 松屋好き 今発売中のバターチキンカレー だしの自動販売機 本日のお会計 松屋好き 私は普段はあまり外食しませんが、松屋はその中でも私が比較的よく利用する店舗の一つ。 私の中では 松屋>>>>>…

顔面扇風機

29日はコロナウィルスの新規感染者数が大阪で過去最高の221人、愛知で167人、こちらも過去最高です。 一昨日、昨日は帰省のためそんな愛知と大阪を電車で往復してきました。 ハンディファン 首かけ 静音 ハンディファン 充電式 モバイルバッテリー 扇風機 卓…

地元のプレミアム商品券に申し込み

私が住んでいる市でプレミアム商品券の受付が始まりました。コロナをうけて市の地域経済振興策のひとつです。 額面10,000円分で3,000円のプレミアがついてきます。その3,000円分は地元の中小商店でしか使用できないという制限はありますが、本体の10,000円分…

定額給付金で外食Vol.21 8番らーめんで野菜ラーメン食べる

名古屋行きの高速バスに乗る前に夕食を取ることにします。 目次 北陸地方が地盤の8番らーめん 福井駅店へ 野菜ラーメンを賞味 本日のお会計 北陸地方が地盤の8番らーめん 北陸3県を中心にラーメン店を展開する8番らーめん。名前の由来は国道8号線沿いに出店…

東尋坊へ行ってきました&電車がクマに衝突

目次 えちぜん鉄道三国港駅 荒磯遊歩道を歩く やってきました東尋坊 電車とクマが衝突 高速バスで帰名 えちぜん鉄道三国港駅 えちぜん鉄道芦原線のアテンダントさん。 わ、わかい・・・。 び、美人・・・・ ここにいるオッサンにも声かけてくれ・・・・ アテ…

定額給付金で外食Vol.20 三国漁港の甘海老てんこ盛り丼

九頭竜川の河口に位置する坂井市三国、旧三国町にやってきました。 恐竜博物館からえちぜん鉄道を乗り継いで約2時間、時計は午後2時を回っています。遅めのお昼にすることにします。 えちぜん鉄道芦原線の終点、三国港駅からすぐの越前蟹の坊さんへ。三国漁…

福井県立恐竜博物館に行ってきました

今日はチビッ子に人気の福井県立恐竜博物館に行くことにします。 目次 えちぜん鉄道で勝山へ 恐竜博物館まで歩いてみる 日本最大の恐竜博物館 充実の展示内容 東尋坊へ おまけ 福井駅前の恐竜たち えちぜん鉄道で勝山へ 早朝のえちぜん鉄道福井駅。今日はこ…

定額給付金で外食Vol.19 福井名物ソースカツ丼編

福井と言えばソースカツ丼。 福井駅構内のプリズムという商業施設内にある越前さんというお店で夕食にソースカツ丼をいただくことにします。 ソースカツ丼はヨーロッパ軒というお店が元祖として有名ですが、この日は火曜日。ヨーロッパ軒さんは本店も支店も…

ドコモシェアサイクルで港町敦賀を観光しました

目次 北陸新幹線の延伸工事中 銀河鉄道999推し ドコモのシェアサイクル発見 気比神宮を参拝 廃止になった敦賀港線 金ヶ崎を散策 鉄道資料館と人道の港敦賀ムゼウム 日本三大松原 気比の松原へ 自転車返却して電車で福井へ 北陸新幹線の延伸工事中 2022年の北…

定額給付金で外食Vol.18 敦賀でへしこスパゲッティー

福井県の敦賀市へ 北陸新幹線の新駅が建設中の敦賀駅にやってきました。7月21日火曜日、青春18きっぷを使用した福井県一泊二日旅行です。 敦賀は愛知県に最も近い北陸で、普通列車でも名古屋から約3時間で来ることができます。10時過ぎに名古屋を出て、現在…

【お伊勢参り】江戸時代のメインストリート古市参宮街道を歩く

「お伊勢さん」で親しまれる神宮(伊勢神宮は通称らしく神宮が正式名称)は、天照大御神をまつる内宮、豊受大御神をまつる外宮で構成される神社です。 伊勢市駅前に位置する外宮と、五十鈴川のほとりにある内宮は、5kmほど離れていて、歩くと1時間ほどかかり…

死ぬ権利よりも生きる権利守る社会に

今日はあまりお気楽でない話題について書こうと思います。 news.yahoo.co.jp 昨日、ALS(筋萎縮性側索硬化症)の患者に頼まれて薬物を投与して殺害したという医師が逮捕されました。ニュースを見る限りでは、死を希望する患者と優生思想を持つ医師と結びつい…

定額給付金で外食Vol.17 伊勢牛の豚捨さん in おかげ横丁

目次 伊勢神宮参拝へ おかげ横丁へ 今回はこちらのお店 牛丼と牛鍋 本日のお会計 伊勢神宮参拝へ 個人的に3連休だった初日、7月20日に青春18きっぷでふらっと伊勢まで日帰りで行ってきました。 伊勢神宮の内宮を参拝し、しっかりコロナ退散祈願をしてきまし…

最近ちょっとイラッとした日常の些細な事5選

その1.文章の無いブログ 面白そうなブログの記事を見つけて開いてい見たら動画が添付されているだけ。自身のユーチューブの宣伝だった。 文章で読みたいのに・・・。最近ユーチューブに軸足を移しているブロガーが多いのか。 その2.いらないポイント ポ…

今年のウナギはコレに決まり

「ウナギイヌ」とコラボしたエクレア&クレープが期間限定発売! | トピックス 土用の丑の日はうなぎの代わりにウナギイヌエクレア。製造者はモンテール。 むっちゃくちゃ節約効果高いなあ。 季節モノは需要の多いときに買うと高いので、今年はこれでごまか…

定額給付金で外食Vol.16 伊勢うどんの山口屋さん

三重県の伊勢市です。 伊勢名物といえば赤福、伊勢海老、参宮あわび、手こね寿司、へんばもちなどいろいろありますが、やっぱり伊勢うどんは外せません。 JR、近鉄伊勢市駅から西へ徒歩5分、伊勢うどんの名店の山口屋さんへやってきました。伊勢神宮の内宮、…

ダイエット始めてから2か月経過

6月17日の健康診断の約1か月前、5月20日から始めたダイエットですが、およそ2か月経過しました。 5月20日には体重は78.3㎏(身長175cm)ありました。 健康診断の6月17日には75.8㎏で2.5㎏減 そして昨日7月19日には74.0㎏とトータル4.3㎏減 と順調に減ってき…

コロナのため遠方への旅行は中止することにしました

山口、島根方面への一人旅を計画していましたが、コロナ感染拡大のため結局中止にすることにしました。 予定では 1日目 名古屋―(夜行高速バス)- 2日目 小倉ー北九州・下関観光ー下関(泊) 3日目 下関ー長門・萩観光ー出雲市(泊) 4日目 出雲大社観…

定額給付金で外食Vol.15 オイスタールーム名古屋ラシック店

目次 栄にやってきました 旬の牡蠣がおいしいオイスタールーム 牡蠣三昧コースを賞味 本日のお会計 栄にやってきました 伏見で映画を見た後は名古屋の中心、栄にやってきました。 今日は名古屋三越別館のラシック8階にあるオイスタールームで牡蠣料理を頂き…

行定勲監督作品「劇場」を見に行ってきました

youtu.be あまり見たい分野の映画ではないですが、妻が見たいというので夫婦割2,400円で「劇場」を映画館で見てきました。 原作はピースの又吉、行定勲監督の作品です。 邦画は私は普段あんまり見ないです。しかも邦画の恋愛映画はまずないなー。テレビドラ…

定額給付金で外食Vol.14 名代きしめん「住よし」 名古屋駅

名古屋駅はきしめん屋だらけ 名古屋駅構内にはきしめん屋が新幹線上下線のホームをはじめ改札内外に15店舗以上あるらしいですね。 駅のホームにある住よしさん その中から今日は在来線の3,4番線の南端にあるきしめん屋住よしさんで手っ取り早くお昼を済ませ…

予約した高速バスが乗車5日前に運行休止決定

来週から3泊4日で旅行に行く予定をしています。政府の Go to キャンペーンと関係のない、青春18きっぷを使用した旅行です。 行き先がちょっと遠いので往復普通列車だとかなりキツイと思い、行きを夜行高速バスで手配しました。JRバスや名鉄バスなどと違い…

ブログ記事をアップするのは朝がいいのか夜がいいのか悩んだ結果

こんにちは。まーきちです。 あまり大した分析ではありませんが、ブログ記事をアップするのは朝がいいのか夜がいいのか自分なりに考えてみました。 目次 ブログ記事をアップするのは何時がいい? これまでは早朝 朝から食べ歩きの記事はツライ いろいろ試し…

ひどすぎる自転車のマナー 

UberEats配達員のひどい自転車マナー 昨日、ネットで見かけたニュースです。Uber Eatsの配達員とタクシーの接触事故です。 記事の中に動画もありますが、この配達員の自転車運転マナーのひどいこと。 元自転車競技選手として腹立たしいですね。動画を見てい…

ブログに書くことを意識して生活しているわけではないが・・・

こんにちは。まーきちです。 我が家は夫婦2人世帯です。 私と妻は仕事が別々で、常に休みが一緒というわけではありません。一緒の時もあればそうでないときもあります。 もし休みがいつも一緒だとお互い息苦しくなって険悪になると思います。 妻からのグサ…

定額給付金10万円で外食するシリーズその13 三河式豆乳担々麺 in 岡崎市

今日は愛知県のほぼ中央、岡崎市にやってきました。 徳川家康の出生地の岡崎市 名鉄東岡崎駅前の徳川家康像。岡崎市は徳川家康の出生地です。 名古屋市と岡崎市の関係は、東京と京都みたいなもんですかね。普段は郊外の他の市をバカにする一部の名古屋民も岡…

金券ショップでの掘り出し物と今後のお楽しみ

近鉄の沿線招待乗車券を格安でゲット 大阪に一人で帰省する時はほぼ毎回高速バスを利用します。 しかし今月末に帰省する際は妻も一緒で、妻は高速バスはまだ乗りたくないとのことですので、近鉄で行こうと思います。 そこで先日、名古屋に行った際に名古屋駅…

コロナ急増のため夏の旅行先を変更

関東地方でコロナの感染者が急増 青春18きっぷの発売に合わせ、関東方面へ2泊3日で一人で旅行に行く予定でした。予定していた宿泊地は土浦と大宮。宿の予約も済んでいました。 麺類ばっかりですが家系ラーメン、サンマーメン、二郎系ラーメン、佐野ラーメン…

A型で几帳面な元地方公務員だったオヤジの習性

先日、大阪にあるパナソニックミュージアムに行ってきました。そこでいろいろ懐かしい昭和の家電製品を見てきました。 そこで私の家のもっとも古い家電製品を紹介したいと思います。 tamikiti67.hatenablog.com 我が家のもっとも古い家電はこのナショナル製…