まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテル1泊1円  その条件にビックリ

緊急事態宣言解除後、実家に帰るついでに大阪のホテルに泊まってみようと楽天トラベルを眺めておりました。 なかなか面白いのがあります。ちょっとのぞいてみましょう。 70歳以上の誕生日限定1泊1円プラン 70歳以上の方が誕生日当日に宿泊すると1泊1円に…

2021年1月の光熱費

ちょっと2,3日暖かい日が続いたと思ったら、また急に寒くなってきましたね。 今朝は愛知県でも少し雪が積もっています。 1月の電気・ガス代がでました。 夫婦2人世帯で、築35年のおんぼろ賃貸マンションで、間取りは3DK、広さは53㎡です。 私の家は電気も…

地図のはなし

今日は地図について書こうと思います。 地図の昭文社 昭文社発行の日本地図帳 日本地図帳のいいところ グーグルマップの不満点 美しい日本地図帳 地図に残る蛍光ペン 昔の地図は貴重 地図の昭文社 ja.wikipedia.org 昭文社と言えば地図や旅行ガイドブックで…

場違いな50歳おっさん アムール・ドュ・ショコラへ行く

妻のお供でJR名古屋高島屋へやってきました。 売り上げ日本一のバレンタインチョコの催事、アムール・ドュ・ショコラが目的です。 toyokeizai.net なぜか名古屋の女性はこういうのに反応するんですよね。県民性だと思います。 ただ、例年なら人、人、人なん…

献血に行く

2021年の初献血は気分を変えて、タワーズ20献血ルームにやってきました。 名古屋駅直結、52階建て高層ビルであるJRセントラルタワーズの20階にあります。 ベッド数約30床で、愛知県で一番大きな献血ルームです。 平日の午後3時、比較的空いていますね。緊急…

GoToイートのポイント消費ランチ トラットリア フラッテーリ ガッルーラ編

名古屋駅前、大名古屋ビルヂングにやってきました。 愛知県民ならほぼ誰でも知っていますが、ビルディングではありません。建て替え前の先代のビルから「ビルヂング」でした。 dainagoyabuilding.com 先代の大名古屋ビルヂングの時はマイアミという屋上ビア…

Bリーグ愛知ダービー観戦記(アリーナグルメも)

昨日は名古屋も一日冷たい雨が降りました。 ドルフィンズアリーナ ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)にやってきました。名古屋城のある名城公園内にあります。 男子バスケットボールのBリーグ、名古屋ダイヤモンドドルフィンズVSシーホース三河の愛知ダ…

王将の生餃子を大量購入

知多郡東浦町のお食事クーポン券は500円のお支払いごとに300円割引になる、かなりお得なクーポン券です。 おもしろいのは申込制ではなく、10枚つづりが1冊が住民登録のある町内全員に配布されたそうです。 これなら申込受付にかかる処理や申込サイトの立ち上…

普及率9割のETCをあえて使わない選択

ETCの普及率は9割 ETC車載器はすでに日本の車の9割以上に取り付けられているそうですね。 先日来、ダイハツのトールを買いましたという記事を書いていますが、ETC車載器はまだ取り付けていません。 前の車についていたものを移植し再セットアップしてもらう…

サイゴンテラスカフェでランチ

知り合いのレストランでパートとして働いている妻が言うには、今回と前回の緊急宣言との違いは、学校が休みか休みでないかの違いが大きいそうですね。 前回は学校が休みとなっていたので、特に主婦層が子供の面倒を見なけれなならず、外出が困難でした。 し…

【納車】ダイハツトールの引き取りに行ってきました

// tamikiti67.hatenablog.com 12月に契約したダイハツのトール(令和2年3月登録、新古車で走行距離266㎞)の引き渡し準備が整ったということで、家から10㎞ほど離れた愛知ダイハツ直営の中古車店へ取りに行ってきました。 店まで乗って行ったホンダのフィッ…

穴があったら入りたい マンホールの写真集 2020年10月~12月

昨年の秋から冬に撮影したマンホール写真です。7道府県です。 カラーマンホールはちょっと少な目です。 京都府京都市 愛知県常滑市 北海道札幌市 北海道千歳市 沖縄県那覇市 沖縄県浦添市 沖縄県豊見城市 京都府八幡市 愛知県蒲郡市 愛知県一宮市(旧尾西市…

自動車保険一括見積り×4件

我が家の自動車保険の満期が迫ってきました。 毎年恒例ですが、ネットの一括見積を行ってプレゼント品をもらおうと思います。 我ながらせこいなあ(笑) 楽天自動車保険一括見積り insurance.rakuten.co.jp 手元に車検証があれば一括見積の申し込みフォーム…

「下流中年」を読んで

tamikiti67.hatenablog.com 藤田孝典著、「下流老人」「続・下流老人」と同時に「下流中年」という本も図書館で借りました。 下流中年 一億総貧困化の行方 (SB新書) [ 雨宮処凛 ]価格: 880 円楽天で詳細を見る この本は藤田氏ではなく雨宮処凛ほか12人の共…

自粛生活中の気晴らしウォーキング

緊急事態宣言発令中ということで今月、来月は他県への旅行には行かない予定です。単にお金がないという説もありますが・・・ 代わりに近所でウォーキングすることにしました。県内ならOK? やってきたのはJR東海道線の岡崎駅。こちらがスタート地点です。 今…

灯油の消費が激しい

雪国の地方とは比較になりませんが、私の住んでいる愛知県も今年は寒い日が続いていますね。 暖房は手放せません。 先日のニュースで電気の使用率がほぼ100%に近くて危機的だと報道されていましたが、私の家では暖房はエアコンを使用せず、もっぱら一台の石…

トイレにまつわる謎の迷信

先日、もうすぐ手放す予定の我が家の車、ホンダのフィットの写真を記念に何枚か撮影しました。 するとその日、実家で車庫入れをしようとして、前バンパーをブロック塀に当てて少し壊してしまいました。 妻はそれみたことか!と言わんばかりです。 車の写真を…

注文の多い散髪屋さん

緊急事態宣言発令前に散髪に行ってきました。 というわけではなく、前回の散髪から一カ月以上経過して、今日がたまたまバイトが休みだったからですね。 今日は朝から4年に1回らしいガス機器の点検の立ち合い、夕方には新しく購入した冷蔵庫の配達があり、…

運も実力のうち?

宮崎県 鵜戸神宮にて 人生は運に左右される。 今、私がこうして生きているのも、私が努力してきた部分もあるし、運がよかっただけの部分もある。 運による結果を自分の力のおかげと勘違いしないようにしよう。 そうしないと天狗になって、感謝の心を忘れてし…

日本一チープな車

tamikiti67.hatenablog.com 先日はダイハツトールを契約した話を書きましたが、今日は私が過去に乗っていたダイハツ ミラバンの話です。 ミラバンと言えば営業マン御用達の車ですね。個人で所有するよりは、法人所有の場合がほとんどなのでは。 そんなミラバ…

楽天アンリミットで夫婦でケータイ0円生活のはずが問題発生!

昨年、妻のケータイを楽天アンリミットに変更しました。私の名義で契約している回線です。 tamikiti67.hatenablog.com 昨年末に私の住んでいる市も楽天アンリミットのデータ容量使い放題エリアとなりました。 楽天回線は一人一回戦までなので、妻の名義を使…

下流老人に陥る典型パターン5つ

なるべくお出かけしないということで、読書感想文の続きです。 tamikiti67.hatenablog.com 先日、藤田孝典著「下流老人」を読みました。この本には賛否いろいろあるとは思いますが、おおよそ当たっているとは思います。これが現実だと思います。 そこで誰し…

【臨時出費】10年目の冷蔵庫が壊れる

10年6カ月前に購入した東芝の冷蔵庫が、どうもダメになったようです。 コンプレッサーのブーンという音がせずに、代わりにポコッポコッと気の抜けたような音がします。 冷凍庫に入れてあった雪見だいふくを食べようとして、冷たいものののやけに柔らかかった…

慌てず騒がず粛々と

首都圏で緊急事態宣言がでて、私の住む愛知県や実家のある関西もおそらく発令されるのでしょう。 東京の新規感染者2,000人超のニュースにヤフコメ民が1万以上のコメントを投稿し、政府が悪い、集団で飲食しているヤツが悪いと、あちらこちらに怒りの矛先をぶ…

コロナ禍で増殖するラーメン屋

先日、散歩していて発見しました。 私が愛知に来た頃からですので、少なくとも24年前からあった居酒屋〇〇が俺豚骨ラーメン〇〇になっていました。 個人店ですので俺豚骨なんですかね? 俺流みたいですね。 私は昔そこで会社の宴会に参加したことがあるので…

「下流老人」を読んで

下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 (朝日新書) 作者:藤田孝典 発売日: 2015/06/12 メディア: Kindle版 2021年はもっと読書をしようと思い、昨日は市の図書館へ行ってきました。そこでついつい手に取ってしまったのはこれ。 以前にも読んだことあるような、無い…

仕事始めとあっという間に終わった6連休

1月4日が私のバイト先の仕事始めです。といっても1月5日は早くも休みなんですけどね。 近所のトヨタ系企業は5日まで(年末26日から11連休!)休みなので、駅周辺を歩く人も、道を行く車の数も明らかに少ないです。まだ町全体がお正月気分です。 私はホー…

オーバー80にスマホを与えてみた結果

大晦日に妻の両親の家に行った時のことです。 2カ月ほど前から、私の使い古しのスマホにロケットモバイルの月額298円SIMカードを入れて、義父に渡しています。 tamikiti67.hatenablog.com 義父の活用法 義父は84歳でスマホデビューとなりましたが、妻が時折…

50歳準社員 2020年年間収支

50歳準社員、時給制でボーナスなし、バイトみたいなものです。夫婦2人子供なし世帯の2020年の収支です。 収入の部 バイト代 日雇いバイト代 ミステリーショッパー代 株損益 銀行利子 株配当 アドセンス ポイント合計 妻より その他 支出の部 家賃 光熱費 食…

今日の収穫

畑にやって来ました。妻の両親の畑です。(土地は借り物ですがむちゃくちゃ安いらしいです) 冬野菜が育っています。 よく茂った大根の葉っぱ。 終わりかけのブロッコリー。 白菜を収穫。 ダイコン2本収穫。小ぶりで1本はちょっとセクシー。 チンゲイサイも…