まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【過去話】浜岡原子力発電所見学バスツアーに参加

静岡県にある浜岡原子力発電所は中部電力唯一の原子力発電所です。 www.chuden.co.jp 東日本大震災直後に、当時の菅直人首相の指示により運転を停止しました。首都圏から近いからという理由でしたね。現在も運転を停止したままです。 原子力発電所見学バスツ…

ラーメン福 知立店の特製大盛ラーメン

ラーメン福 知立店にやってきました。 ラーメン福は名古屋を中心に愛知だけで11店舗展開するチェーン店で、けっこうファンも多いはず。私は名古屋市南区の笠寺店で3回ほど食べたことがあり、今回20年ぶりくらいの訪問です。 ラーメン福 公式HPより 知立店が…

のら猫保護活動

某神社にやってきました。 野良猫が住みついているようです。エサを勝手にあげてはいけません。 どこにネコがいるのかと思いましたら・・ いました。 ここにも。 こちらにも。黒猫が多いようです。 また黒猫がいました。 人馴れしているようで、警戒はしてい…

5月の光熱費 

我が家の光熱費シリーズです。ブログのネタに困った時に不定期で書いています。 我が家は夫婦二人暮らし、築35年のおんぼろ賃貸マンション住まいです。契約は中部電力のカテエネでんき・カテエネガス(カテエネポイントプラン)です。 5月の光熱費が出ました…

豪ドル建て保険商品「プライムチャンス」のこれまでの推移

買っていはいけない金融商品とよく言われる外貨建て保険商品ですが、ひとつ持っています。 三井住友海上プライマリー生命保険のプライムチャンスという豪ドル建て保険商品です。 2015年10月13日に、22,744豪ドル、当時の為替相場(1豪ドル=約89円)で200万…

地元再発見 標高67.4mの低山ハイキングに行ってきました

麦秋を迎えた三河平野。ほんとうなら梅雨入り前に刈り取りなんですけどね。今年はいかんせん梅雨入りが早かったです。 サイクリング、サイクリング、ヤホーヤホー♪♪ 愛車(ママチャリ)で家を出て1時間半、今日登る予定の八ッ面山が見えてきました。えっ、…

がんばれ!ガースー君

バイト中に情報収集という名の重要なミッション(ネットサーフィン)をしていたら、こんな記事が目に留まりました。 news.yahoo.co.jp 読売新聞オンラインのニュースですが何ですかね。この三流週刊誌みたいなタイトルは!? まるでガースー君が暴走している…

実家が雨漏り

www3.nhk.or.jp 突然の電話 大阪の母から電話がありました。 先日(5月21日)の大雨で、2階の寝室の天井中央にある火災報知器が誤作動を起こし鳴り響いたそうです。 そしてかなりひどい雨漏りが発生し、布団がびしょびしょに濡れてしまったとのことでした。…

定年退職してフィリピン料理店をオープン

安城七夕まつりで有名な愛知県安城市。 名鉄西尾線の南安城駅から徒歩5分ほど、フィリピン料理のPALAYOK(パラヨック)さんです。 本場のフィリピン料理を賞味 豚モツの豚の血煮込み アドボに似た豚肉料理 ルンピア 皮パリパリ豚肉料理 味変用調味料各種 お…

みんな大好き? ち◯ち◯の話

最近知った衝撃の事実です。 【閲覧注意】みんな知らないバクのペニス - YouTube 夢を食べると言われるバクですね。 バクのち◯ち◯の長さは興奮時にはなんと1m、体長の二分の一にも達し、全生物の中でもこの割合が最大だとか。映像で見る限り、足が5本ある…

天丼てんやで「名古屋コーチンとろ玉丼」 刈谷ハイウェイオアシス店限定メニュー

伊勢湾岸自動車道の刈谷パーキングエリアの刈谷ハイウェイオアシス。 遊園地や日帰り入浴施設、産直市場、お土産店などが並びます。 そしてフードコート内に、気になっていた「天丼てんや」があることを知りました。関東地方には100店舗以上ありますが、愛知…

ワクチン接種状況 我が家の後期高齢者の場合

大阪に住む実家の親のワクチン接種の日程が決まったようです。 84歳の母親は今月29日に一回目の接種を近所のかかりつけのクリニックで、2回目の接種を6月13日に同じクリニックで受けることが決まったそうです。 認知症で私の名前も忘れた89歳の父親は少しだ…

意識高い系レストランでランチ

5月10日の記録です。 アメリカンテイストのレストラン カントリー風の店内 ランチメニュー スペアリブランチ ケイジャン風ハンバーグステーキランチ アメリカンテイストのレストラン 風にたなびくアメリカ国旗。ここはアメリカか? 違います。常滑市です。 …

同じ場所が好きな人、新しい場所が好きな人

youtu.be ある精神科医さんの動画を見ました。テーマは「同じ場所が好きな人、新しい場所が好きな人」ですね。動画の細かい内容は動画を見て頂いた方がいいと思います。 ここでは私について考察してみます。 同じところにはあまり行かない 食べ物の場合 ドー…

買ったばかりのワイヤレスイヤホンをホテルに忘れてきた

タイトル通りです。 tamikiti67.hatenablog.com 買って一ヶ月もたたないワイヤレスイヤホンを先日泊まったABホテルに忘れてきました。バカです。 おそらく寝たときの頭の上、ベッドの枠の部分に置いてきたのだと思います。 部屋を出るときに忘れ物がないかチ…

お手軽低山ハイキング 渥美半島の蔵王山を登る

渥美半島の田原市シリーズです。 ここは豊橋鉄道渥美線の終着駅、三河田原駅です。ここから蔵王山山頂を目指して歩きます。 蔵王山は標高250.4m。三河湾国定公園の一部となっており、頂上には立派な展望台があり夜景スポットとして有名です。また条件の良い…

Coke ON アプリで缶コーヒー購入が増える

Coke ON(コーク オン)- おトクで楽しいコカ・コーラ公式アプリ コカ・コーラのアプリCoke ONを使っている人も多いのではないでしょうか。2500万ダウンロード突破したとか。 対応自販機でドリンクを購入するとスタンプがもらえ、スタンプ15枚貯まると1本た…

レンタサイクルで太平洋ロングビーチをサイクリングしてシラス丼食べた

三河田原駅を出発 海岸に到着 太平洋ロングビーチ 赤羽根漁港 めん処はないち 三河田原駅を出発 渥美半島の玄関口、豊橋鉄道の三河田原駅で、田原市の無料レンタサイクルを借りることができます。ビンボー旅行にはありがたいですね。 ヒョコヒョコと伊良湖岬…

スギ薬局会長ワクチン優先接種の件について

身近なスギ薬局 医療の平等 不買運動? 身近なスギ薬局 スギ薬局の創業の地は、私の住んでいる市と同じ愛知県西三河エリアの西尾市です。 西三河エリアではスギ薬局のドミナント戦略で犬も歩けばスギ薬局にあたる、というくらいスギ薬局は身近な存在です。 …

かきつばた

愛知県刈谷市の小堤西池のカキツバタ群落。国の天然記念物です。 日本三大カキツバタの自生地のひとつです。 自生地なので肥料を与えたりはしませんが、有志で除草などが行われているようです。 8割くらいの咲き具合。 ひとつの株で一番花、二番花、三番花と…

渥美半島どんぶり街道を行く

農業が盛んな渥美半島 食べものネタが続きます。 市町村別農業産出額が全国1位の愛知県田原市。 キャベツ、ブロッコリー、白菜、トマトなど野菜畑があちらこちらに。 道の駅にはいちご メロンのイエローキングが山積み。 その他、田原市は牛豚鶏の畜産も盛…

楽天の期間限定ポイント消費でABホテル田原に宿泊

豊橋鉄道渥美線に乗車します。 終点の三河田原駅。田原市の中心で伊良湖岬へと続く渥美半島の玄関口です。 駅前のABホテル田原です。 今夜からひとりでここに2泊します。夜9時半チェックイン。 5月末で有効期限を迎える楽天ポイントが8500ポイントあり、…

らあめん花月嵐で新潟五大ラーメンのひとつ燕背脂ラーメンを食べる

tamikiti67.hatenablog.com 昨年訪れた新潟県長岡市の青島食堂さん。新潟5大ラーメンのひとつ、長岡生姜ラーメンのお店です。 そして今回は同じく新潟5大ラーメン、燕背脂ラーメンの名店?「らーめん潤」の背脂らーめんを食べることにします。 と、いって…

東京オリンピック2020

私もオリンピックは開催が難しい状況なので中止やむなしと思いますが、積極的反対派ではないです。 もともとスポーツ全般かなり好きなほう。 そして東京に住んでいるわけではないので、申し訳ありませんが対岸の火事のような感じもしないでもないです。 news…

【過去旅行】セブ島3泊4日プチ豪遊記

スクワッターエリアと呼ばれる海岸沿いのスラム街と高層ビル。 フィリピン第2の都市セブを訪れたのは今から8年前の2013年の1月。 勤務していたホームセンターの仕事は正月明けの1月が年間で最もヒマ。その時、許される限りの長期連休(4日間 )をとり、3泊4日…

オンライン英会話を6か月さぼる

モチベーション低下 趣味の英会話学習ですが、42歳の時からオンライン英会話を軸に取り組んできました。これまで受けたレッスンは3,000回くらい、投資額は40~50万円ほど。だいぶフィリピンにお金を貢いでいます。 しかし相次ぐレッスン料の値上げもあって昨…

泥沼0勝8敗の地元サッカーチームを応援しに行こうと思ったが・・

昨日はバイトが休みで、もともとは近場でサッカーの試合を見に行こうと思っていました。しかし雨が午前中から本降りで行くのをやめました。 ゲームの行われるスタジアムには、いちおう屋根はあるんですが、けっこう雨が振り込む構造なので濡れるんですよね。…

ルーフバルコニーまたはベランダで家庭菜園をおすすめしない7つの理由

昔、ルーフバルコニー付きのマンションに住んでいたことがありました。居住スペースが93㎡ある広いマンションだったのですが、さらに30坪ほどはあるルーフバルコニーがついてきました。 ルーフバルコニー使用料は月々1,000円。 私の部屋は8階建ての5階部分…

ヰセキのトラクター♪ 農業機械のいろいろ

近所にある安城市歴史博物館に行ってまいりました。 安城市は自動車産業も盛んですが、日本のデンマークとも言われるくらい農業の盛んな地域です。全国的には東海道新幹線の三河安城駅で有名でしょうか。 博物館では観覧無料のお米のものがたり展をやってい…

正社員からバイトへダウンシフト 今のバイトが丸4年経過

忍耐力のない私 46歳と1ヶ月で正社員を辞めてから5年と2か月が経過。そしてまもなく、正確には5月10日で、今のバイトを始めてから丸4年を迎えます。パチパチ 忍耐力がかなり乏しい私の場合、正社員として働いた会社がこれまでに4社あります。 長く務めた…