まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく旅行はお休み

タイトルどおりなんですが、コロナのせいではありません。 うちの年寄りたちの状況によるものです。 妻の両親、私の実家の両親あわせて4人いますが、妻の父親、私の父親ともかなりあちらの世界が近づいてきました。 妻の父親(85歳)は先日お亡くなりになっ…

タイムズのカーシェア「タイムズカー」に入会しました

家のポストにタイムズカーシェアのチラシが入っていました。 ふだんポスティングチラシはゴミになりますが、ちょっとピピッとくるものがありました。 入会キャンペーン中 月額基本料金 利用料金(都度発生) カーシェアリングのメリット・デメリット メリッ…

らあめん花月嵐で横浜家系ラーメン藤崎家

いろいろな種類のラーメンが楽しめるらあめん花月嵐です。 この期間限定「ラーメンきら星のどとんこつラーメン」目当てに、らあめん花月嵐に行きました。東京の人気ラーメン店とのコラボ商品ですね。 しかしラーメンきら星は私の訪れたお店は取り扱い無し。 …

信州木曽路 阿寺渓谷をハイキング

愛知も本日(27日)から緊急事態宣言が発令されました。が、すいません、青春18きっぷが1枚残っているのでお出かけします。 行き先は長野県大桑村の阿寺(あてら)渓谷。 JR中央線の中津川駅で南木曽行きの普通電車に乗り換えます。 大雨の影響で代行バス運…

コオロギ参上

愛知県ですが2週間近く続いた長雨が終わり、このまま秋になると思いきや、また夏が戻ってきました。 長雨期間中は最高気温が30度超えることもなく涼しかったのですが、昨日あたりは35度超です。久しぶりなのでより暑さを感じます。 とはいえ季節は確実に進ん…

最低賃金に近い給料で働く正社員

ブログネタが無いのでニュース記事の紹介で失礼します。 正社員で働くも実質時給985円 私の場合 B to C は厳しい 日本型雇用システムの崩壊 私が女性にアドバイスするとしたら 正社員で働くも実質時給985円 www3.nhk.or.jp 居酒屋のアルバイトを辞めて、洋菓…

Zoffのメガネ 鼻パッド交換してきました

私のメガネ歴は30年ほど。大学生の頃から急に視力が悪くなりました。 勉強はあまりしていなかったので、勉強のしすぎで悪くなったわけではないと思います。 視力は現在のところ、近視で左右とも0.1ほど。メガネを外すとぼんやりしか見えません。車の運転は完…

東宝シネマズ夫婦50割引が廃止になっていた これも時代の流れか

私も妻も東宝シネマズのシネマイレージカード会員です。 ただいま公開中のワイルドスピードジェットブレイクを見に行こうと思いまいした。 ワイルドスピードシリーズは初期からけっこう欠かさず映画館で見ているんですよね。 しかしいざネット予約しようとす…

74回目の献血と5回目のTOEIC試験

通算74回目の献血 8月21日は「献血の日」だったそうです。 news.yahoo.co.jp こちらの献血に関するヤフーニュースの記事ですが、優しい言葉がこんなにもあふれたヤフコメ欄は最近見たことないわー(笑) どこもかしこもコロナで荒んでますからねー。 献血する…

ブログ運営状況(アクセス数ほか)

私のブログへのご訪問いつもありがとうございます。 昨日は書きかけ中のこの記事が予約投稿設定の誤りで、少しの間みなさまのお目に触れることになり失礼いたしました。 私のブログ歴 私のブログ歴は10年ほど。 もともと私は英語学習ブログをなるべく英語…

キレる迷惑な撮り鉄たち

2週間ほど前に起きた出来事のようです。ネット上で話題になっていますね。 ご存知の方もいるかもしれません。 youtu.be 昔は鉄道ファンというとちょっと人には言えない恥ずかしい趣味だったと思うのですが、最近はそうでもないみたいですね。 動画は試運転…

電車の中づり広告の話

news.yahoo.co.jp 週刊文春と週刊新潮が電車内の中づり広告をやめるそうですね。 たしかに最近は雑誌関係の中づり広告が減っていましたね。昔は週刊新潮や週刊ポストなどのオッサン向け週刊誌から、女性自身や女性セブンなど女性向け週刊誌、また週刊モーニ…

全国市町村ジグソーパズルに挑戦する暇人

暇人シリーズです。 おもしろいものを見つけました。 全国市町村ジグソーパズルというスマホアプリです。課金せずに遊ぶことができます。 例えば愛知県を開くと愛知県の絵が出てきて、下にある市町村のパーツを正しい位置に置いていきます。 パーツは正しい…

マイカリー食堂の大盛りカツカレー

名古屋駅の西側を歩いていて変わった松屋を発見。 マイカリー食堂という松屋のカレー専門業態と従来の松屋がくっついたお店みたいです。 関東ではマイカリー食堂はたくさんあるみたいですが、調べてみたら東海3県(愛知・岐阜・三重)ではこの1店舗のみで…

我が家の年寄りについていろいろ

このブログは個人的な日記ですので、ごく私的なことも書かさせていただきます。 先月、私が旅行を楽しんでいる最中のことです。急に義父(85歳)が入院するという知らせを妻から受け、旅行先からとんぼ帰りすることになりました。 tamikiti67.hatenablog.com…

セントレアホテルのハワイフェア

さすがお盆ということで、コロナ禍でもボチボチ旅行客でにぎわう中部国際空港です。正直ちょっとホッとしますね。 コロナによる旅客の減少で空港内の商業施設は、これまで半分ほどが閉店や一時休業に追い込まれています。 ただいま中部国際空港島内のセント…

炎上インフルエンサー

news.yahoo.co.jp 何度かDaiGo氏の動画を見たことはあります。 ただいまネットで炎上してますね。 DaiGo氏は弁もたつので頭はいい人かなと思っていましたが、今回の件でメッキが剥がれてしまいましたね。頭はいいけど社会経験の乏しい幼稚な人でした。35歳だ…

毎日放送ヤングタウンの思い出と人生ではじめて買ったレコード

小学校6年生~中学2年生くらいでしょうか。 ラジオの話ですが毎日放送でヤングタウンという番組をやっていました。関西ローカルですかね。当時よく聞いていました。 気になったので久しぶりに調べてみると現在も週2日、土曜が明石家さんまさん、日曜日が笑…

ステーキハウスインディアンズのハラミ丼

試験勉強でやってきた2度目のベッセルホテルカンパーナ名古屋。 tamikiti67.hatenablog.com その近所にひときわ目立つお店がありました。 なかなかインパクトのある人形ですね。 なんか面白そうなお店ですね。その名はステーキハウスインディアンズ。名古屋…

ノリタケの森とノリタケミュージアム

名古屋駅から徒歩15分、中村区則武にある㈱ノリタケカンパニーリミテド。(以降ノリタケ) 高級洋食器製造販売で有名な会社です。 ノリタケの森 赤レンガ建物 ウェルカムセンター ノリタケの歴史 森村グループ 主力製品の砥石類 ノリタケミュージアム 見たこ…

八戸に住んでみたい

毎日暑いですね。 地球温暖化のせいですかね。明らかに私が子供の頃(昭和50年代)より暑い夏になっています。 小学生のころですが、私は泳ぎが苦手で体育のプールの授業が逃げたくなるくらい嫌でした。 息継ぎが上手くできなくて長い距離が泳げないんですね…

個人的に東京オリンピック2020を総括する

おっさんのひとりごとです。 賛成反対で揺れ動く心 オリンピック中止の選択肢は無かった もはやオリンピックは世界共通コンテンツではないかも オリンピック開催とコロナ感染拡大の関係性 分断する社会で開催されるオリンピック 商業主義的オリンピックの限…

LINEカメラアプリで遊ぶ暇人

台湾まぜそば編 漫画ふう編 魚と動物編 マネキン編 金メダル編 台湾まぜそば編 おやっ? 何かでらうまそーなものがあるだぎゃ〜。 名古屋名物台湾まぜそばみゃ~。 見た目どおり辛いだぎゃー。 おみゃーごときにおれ様が食えるかな? 漫画ふう編 近所の犬だが…

慣れないコンビニバイトで苦労する37歳中年男

中高年プロフェッショナルフリーターのまーきちです。 今日は久しぶりにアルバイトに関する記事です。 動画と私の話は直接関係ありません。 中高年がコンビニでバイトするとどうなる?慣れない仕事でもプライドだけは高い男・・・ - YouTubeyoutu.be 今から1…

ファミペイキャンペーンで2000ファミペイボーナス

昨夜の女子バスケは面白かったですね。 いろいろな競技で日本選手が活躍していますが、地の利とともに東京オリンピックに合わせた強化策が実っているんでしょうね。 それだけにコロナ禍での開催が残念ですね。本当ならもっと盛り上がっていたことかと思いま…

【副反応あり】ワクチン接種一回目に行ってきました

一昨日、コロナワクチンの一回目の接種に行ってきました。私は51歳です。基礎疾患等はありません。ふつうに順番が回ってきました。 市役所からワクチン接種会場へ、シャトルバスが15分おきに出ます。接種券を係りの人に見せて乗り込みます。 普通の路線バ…

麺屋はなびの台湾まぜそば

名古屋駅桜通口から北へ歩くこと約10分。 台湾まぜそばの元祖 麵屋はなび 店内の様子 台湾まぜそば 追いめし追加 台湾まぜそばの元祖 麵屋はなび 台湾まぜそばで有名な麺屋はなび名駅店にやってきました。 名古屋メシのひとつ、台湾まぜそばはこの麺屋はなび…

51歳準社員2021年7月の収支

51歳、時給制で働く準社員。といってもただの中高年フリーターです。ボーナス、退職金無し。夫婦2人子供なし世帯の家計です。 いつもの通り、エクセルによるダサいアナログの集計表です。 収入の部 バイト収入 6月分の労働収入で218,400円です。額面です。6…

ホテルラウンジのデイユースプランを利用してみたら最高でした

今月試験を受けるのですが、勉強場所をどうしようかという記事を先日書きました。 tamikiti67.hatenablog.com 勉強場所の問題 ホテルのデイユースプランを利用 実際に行ってきました 麵屋はなびの台湾まぜそば 本日のお勉強は終了 名古屋の夜景を見て帰りま…

新幹線で青森から名古屋へ 北海道へ行くだけ旅行3日目その3

青春18きっぷで愛知から北海道へ行く旅行の途中です。 愛知へ帰ることになりました 東北新幹線はやぶさ号 東海道新幹線のぞみ号 旅費精算 まとめ 愛知へ帰ることになりました 東北新幹線はやぶさ号 新青森駅の新幹線ホームです。 リゾートしらかみ号を楽しん…