まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親父の死後の手続き その2

葬儀代の支払い 生命保険死亡保険金請求 固定資産税の納税代表者変更届 世帯主変更届 各種名義変更 水道 関西電力 大阪ガス 固定電話 NHK 相続登記 葬儀代の支払い 実際に葬儀をあげるまでは知りませんでしたが、葬儀代の支払期限は一般的に葬儀後1週間とい…

親父の死後の手続き その1

葬祭費支給申請 国民健康保険(後期高齢者医療保険)の被保険者が死亡し葬式をあげたあと、居住する自治体に申請すると、葬祭費として5万円支給されるそうです。葬儀屋さんから教えてもらいました。 忘れるといけないので、さっそく市役所に行ってきました。…

【南インド料理】マサラドーサを食べた

今月5回目の大阪への帰省です。 大阪駅バスターミナルで高速バスに乗ることが多く、周辺で食事することが増えています。 大阪駅前第一ビルは私と同じ1970年生まれで満53歳。私と同じで老朽化しており、ちょっとオンボロで暗い雰囲気です。 でも北新地駅に隣…

7000円に目がくらんでウェルシアカードを作ってしまった

アフィリエイトサイトのA8ネットで、ウェルシアカードを作って7,000円もらえる案件がありました。 ウェルシアカードは年会費無料なので持っておいて害はありません。 いちおう生活圏にはウェルシア(東京)はあるんですが利用したことないです。 それでもカ…

やばい体臭

まあ多かれ少なかれ、どんな人も体臭というものはあると思うんです。でもここまで凄まじいのは今までなかったです。 名古屋発大阪行きの高速バス。最初に言っておきますが、バスに罪はありません。 名古屋で最後に乗ってきたのは、缶チューハイ片手に酔っ払…

葬儀会館テ〇アでお葬式

テ〇アのゴールド会員 まずは祭壇選びから 祭壇についてくる特典(無料) その他の支出 総じて満足 お布施高スギ テ〇アのゴールド会員 親父の葬式ですが葬儀会館テ〇アで行いまいした。名古屋が地盤の葬儀会社で、関西から関東まで葬儀ホールがあります。 …

京都西大路のインドカレー屋さんサンジュキッチン

高速バスで名古屋から京都へやってきました。 JR京都駅です。 JR京都駅からひと駅の西大路駅です。ここを利用するのはおそらく初めて。 近くにはワコールや車のバッテリー製造のGSユアサの本社がありますが、いわゆる京都と聞いて連想する、お寺や庭園などの…

親父の銀行口座の相続

親父が亡くなって、悲しいとか寂しいとかいう気持ちも少しありますが、それ以上にいろいろやることが多いです。 後期高齢者医療保険、介護保険の停止手続きや、年金の手続き、電気、水道、ガス、固定電話、NHKなどの名義変更とかですね。自治体の葬祭費支給…

グリルらんぷ亭とパイルドライバーとつるつる庵

グリルらんぷ亭 パイルドライバー つるつる庵 グリルらんぷ亭 日本一長いと言われる大阪の天神橋筋商店街です。 グーグルマップのクチコミ評価が高かった洋食のグリルらんぷ亭でお昼ご飯にしようと思います。 入店まで6人ほど行列ができていて15分ほど待ちま…

近江路ドライブ 広徳寺と永源寺

4月16日です。国道307号線、421号線経由で大阪から名古屋へ帰りました。 京都府宇治田原町のスーパーサンフレッシュ。京都南部に4店舗あるローカルスーパーで、たまたま入ったお店です。田舎なのでどうかなと思いましたが、品揃えは充実していました。 お昼…

親父を見送って

親父が17日(月)に90歳で逝きました。 このブログは個人的な記録でもありますので、ちょっと辛気臭くなりますが書き留めておきます。 4月11日(火) バイトは3連休。大阪へ二泊三日で帰省です。妻は行かず一人です。 朝から高速バスでまず京都へ向かい、…

お葬式

このブログで何度も登場した親父が17日の朝に亡くなり、本日が通夜、明日が告別式。 心の準備はしていましたが、人生初の喪主として悪戦苦闘中。 精神的、肉体的にきっついわー。 横槍入れてくる親戚がいたり、用意した食事に手を付けずそそくさと帰る親戚が…

和食さと 宇和島風鯛めし膳

大阪に帰省中です。最近は金土日月が愛知で仕事、火水木が休みで大阪という4勤3休パターンです。 丸一日実家にいても煙たがられるので、昼ご飯前から出歩くことにしました。 ここは大阪府守口市の京阪本通1丁目交差点です。この下には地下鉄谷町線の太子橋今…

愛知県の県境駅5駅を1日で巡ってみる

青春18きっぷが1回分余っているので、思いつきで愛知県の端っこにあるJR駅5駅を1日で巡ってみることにしました。「端っこ」とか「隅っこ」とか大好きです。 端っこにはロマンがあります。演歌でも竜飛岬とか襟裳岬とかですね。 大いなる田舎の愛知県の端っこ…

洛西竹林公園に行ってきました

京都を歩いてきました。あまり観光地ではない京都です。 JR桂川駅 JRの桂川駅は平成20年(2008年)開業の東海道本線の駅としてはかなり新しい駅です。 駅の隣にはイオンモール京都桂川があり、大規模なマンションや新興住宅地もあって人口の増えているエリア…

鳥取駅で撮り鉄するおっさん&再び智頭急行

鳥取に行った際の残り物のような記事になります。あまり面白くないと思います。 鳥取駅で撮り鉄 鳥取駅を出発 岡山県を通過 上郡駅 鳥取駅で撮り鉄 鳥取県東部の玄関口、JR鳥取駅です。 改札口は自動改札でなく、箱に人が入るタイプのもの。昨年末に訪れた松…

チンパンジーの衝撃的な行動に関する考察!?

先日、天王寺動物園に行ってきました。そこで衝撃的な光景を目にしました。 以前に目撃したサイの巨大ち○こやコビトカバのS○Xよりも衝撃的。 チンパンジーの屋外飼育コーナーです。 一匹のチンパンジーが動きを止めてこちらにかるく背を向け、斜め30度上の空…

天王寺動物園に行ってきました

最近は知りませんが、大阪府内の小学生なら必ず遠足で行くであろう天王寺動物園です。帰りの高速バスまで時間があるので、ここで時間をつぶそうと思います。 入園料は大人500円です。 ヤギです。 ひつじです。歯が出ています。毛深いです。 マレーグマです。…

【ご当地グルメ】豊橋カレーうどんを食べてきました

JR東海道本線、新幹線の豊橋駅です。私は愛知でも西三河在住ですが、こちらは東三河です。 なんとなく静岡の香りが漂ってきます。 豊橋といえばキャベツ 、うずら卵 、日本一の自動車輸入港である三河港ですね。 その他にも名物がひとつ。 訪れたのは駅から…

伊豆ジオパーク鮎壷の滝と沼津魚がし鮨

三島から東海道線で沼津へ。沼津駅から御殿場線に乗車することにしました。 下土狩駅 鮎壺の滝 沼津魚がし鮨下土狩店 下土狩駅 沼津駅から二駅の下土狩駅で下車しました。三島駅にもほど近く、1㎞ほどしか離れていませんが、長泉町内に駅はあります。 駅か…

もしかしたらコロナ ? と思って病院へ行った

先日、風邪をひいて喉が痛くなり、のど飴なめたら治るだろうと思っていましたが、3日ほどたっても痛いままでした。 そこで病院に行ってきました。コロナ前に何回かお世話になったことのある病院です。 最初、私は「もしかしてコロナかも?」と考えたのですが…

マモン・エ・フィーユのフレンチ・ビスキュイ

きれいな缶です。そんなに大きな缶ではありません。文庫本よりちょっと大きいくらい。 斜めから撮影。最近お菓子の缶がブームになっているそうですね。集めてる人も多いとか。 こちらはマモン・エ・フィーユという神戸は御影にある洋菓子店の商品です。フラ…

三島スカイウォークに行ってみました

JR東海道本線・新幹線の三島駅です。 三島大社と楽寿園を訪れた続きです。 tamikiti67.hatenablog.com 駅の南口にあるタイムズカーのステーションで車を借りました。 残っていた最後の1台にありつくことができました。 タイムズカーの月会費880円は使わなく…

伊豆半島ジオパーク 三島市の楽寿園に行ってきました

3月30日に静岡県の三島市を訪れました。三嶋大社を参拝した続きです。 tamikiti67.hatenablog.com 楽寿園 三島溶岩流 ミニ動物園 乗り物広場 楽寿園 楽寿園は三島市が管理する有料の公園・動物園です。 入場料は大人300円です。桜がまだ終わっていないのに、…

年収250万円53歳アルバイト 2023年3月の収支

少し遅くなりましたが、毎月恒例の家計簿公開です。 私の年収はタイトル通り250万円ですが、世帯年収は340万円ほどあります。 妻は年間90万ほどパートで稼ぎますが、そのうちの毎月3万円を家計に入れてもらっています。 なお私は時給制で働くお気楽バイトで…

新世界 串かつだるま動物園前店

帰りの高速バスまで時間があるので、大阪は新世界にやってきました。 通天閣の展望台入場料は900円です。 40年ぶりに登ってみようと思いましたが、やっぱりやめておきました。 大正時代の将棋の名人、坂田三吉を偲ぶ王将碑です。 たこ焼きほか何でも屋さんで…

ドクターエアー リカバリーガンを使ってみた

実家に帰るとこんなものがありました。ドクターエアーのリカバリーガン。マッサージ機ですね。9800円で母が購入したようです。また買ったか〜 もうすぐ86歳の母は健康食品や美容健康グッズが大好きで、山田養蜂場や世田谷食品、やずやの黒酢、ドモホルンリン…

坂本龍一さんと親父

坂本龍一さん 坂本龍一さんがお亡くなりになられました。 ガンで闘病中なのは知っていましたが、うちの親父より早く逝かれるとは思っていませんでした。 Self Portrait : Ryuichi Sakamoto - YouTube 坂本さんの曲ではこれが一番好きです。1984年リリースの…

三嶋大社を参拝してきました

三島駅 伊豆箱根鉄道 三島田町駅 三嶋大社 鹿苑 福太郎餅 三島駅 東海道新幹線の三島駅です。 この日は妻と一緒に日帰り旅行です。めったに乗らない新幹線を利用しました。家族サービスです。 (といっても静岡駅まで18きっぷ。静岡ー三島間だけ新幹線ワープ…

【廃墟】定光寺千歳楼を訪ねて

定光寺駅 千歳楼 心霊スポット化 定光寺駅 定光寺駅は名古屋から中央線で多治見、中津川方面に向かう時の愛知県最後の駅になります。名古屋駅からは普通電車で30分ほどの場所になります。 庄内川の渓谷沿いに設けられた駅は秘境感が漂いますが、特急から普通…