まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルの羊羹?ゴイアバーダがけっこういける

tamikiti67.hatenablog.com 昨日の記事、ブラジル食材を扱うスーパーマーケットに行った続きです。 このGOIABADA(ゴイアバーダ)という羊羹みたいな物体に目がとまりました。売り場ではパンやジャム、ピーナッツペーストなどと一緒に並んでいました。 内容…

豊田市の巨大団地を探検してきました

この記事は私の別ブログの記事を一部加筆したものです。 住民の半数以上が外国籍の保見団地 フォックスタウン その他の施設 本日のお買い物 ブラジル弁当食べてみます 住民の半数以上が外国籍の保見団地 トヨタ自動車のお膝元、愛知県豊田市の北西部、山裾に…

アシスト付き自転車アシスタU DX (ブリジストンサイクル)で53㎞サイクリング

2020年12月発売のブリジストンサイクルの電動自転車アシスタUデラックスです。メーカー希望小売価格126,280円(税込)。 ブリジストンのラインアップの中ではお買い物向け自転車で、大きなカゴがあり乗り降りのしやすいアルミ製低床フレームです。 奮発して…

楽天カードから楽天キャッシュチャージで500Pゲットする

最近ブログネタが無いので、ポイント乞食案件をひとつ。私もやってみました。 楽天ペイを利用している人向けのお得なキャンペーンですね。上限500ポイントゲット、楽天ペイを初めて使用する人もエントリー可能です。 キャンペーンバナーにはコード・QRコード…

転売ヤー大活躍!第14弾マンホールカードがさっそくメルカリに多数出品される

第14弾マンホールカードの配布が昨日から全国41自治体で始まりました。 マンホールカード第14弾41種を4月25日に配布開始 | 下水道広報プラットホーム マンホールカードは下水道広報プラットホームという団体が企画・発行するカードです。 全国各地のデザイン…

東山動植物園と東山スカイタワー

仕事の関係で東山動植物園&東山スカイタワーの招待券が2枚手に入りました。1枚640円相当です。ラッキー。 東山動植物園は先月も行きましたが、今月もさっそく行ってみることにします。 tamikiti67.hatenablog.com しゃくなげの森 今回は植物園ゾーンを重点的…

地元ケーブルテレビに出演しました

先日、バイトの仕事がらみで地元ケーブルテレビのインタビュー取材を受けました。インタビューは2分間で質問は3つ。 私が張本人の企画に関して、立案の主旨、背景説明、期待する結果は?という3つの質問です。 普段、私はしゃべりは大の苦手です。いつも説…

ワンランク上のファミリー中華レストラン 中国料理 浜木綿(はまゆう)に行ってみました

名古屋へ車で行った帰りです。 妻が 美味しいもの が食べたいというので、中国料理浜木綿白土店に立ち寄りました。 妻が言う美味しいものとはラーメン屋や餃子の王将、サイゼリアやガストとかではありません。 それなりのお店です。 浜木綿といえば本社本店…

20~30年後のことを考えて取り組んでみる

youtu.be 最近、いろいろ健康について考えています。 しゃがめない本当の原因 突然ですが、かかとを浮かすことなく、お尻を完全に下までおろしてしゃがむことができるでしょうか。 体のかたい私はこれができませんでした。お尻をおろすと後ろにひっくり返っ…

光コラボレーション業者の悪質電話勧誘に注意

ある会社にかかってきた1本の電話 光コラボレーションとは 転用とは 事業者変更とは 悪質な光回線のセールスとは 冒頭の電話のあった会社の場合 ある会社にかかってきた1本の電話 とある会社の総務部に1本の電話がかかってきました。 総務部の責任者が電…

【体調不良】趣味の献血はしばらくお休みします

名古屋駅のタワーズ26献血ルームへ今年3回目、通算72回目の献血に行ってきました。 低血圧が悩み だいぶ前から予約してあったためサボらずに献血しましたが、正直言うと朝からあまり体調はよろしくありませんでした。 何回かこのブログで書いていますが、私…

貰い物の伊藤久右衛門宇治抹茶カレー を食べてみた

もらいものの伊藤久右衛門の宇治抹茶カレー。はたしてこれはうまいのでしょうか? 見た目グリーンカレーですが、おそらく味はタイのグリーンカレーとは似てもにつかないでしょう。 タイのグリーンカレーの緑のもとは主に青とうがらしらしいですが、これは代…

1480円ワイヤレスイヤホンを購入しました

前から欲しいなあと思っていたワイヤレスイヤホンを購入しました。 オンライン英会話用のヘッドホンマイク以外には、イヤホン、ヘッドホンにはこれまでお金をかけたことがありません。 いつもスマホの付属でついてくるものか100均の有線ヘッドホンを使ってい…

低山ハイキングに行ってきました 

コロナ禍でも比較的安全なレジャーと言えるハイキングに一人で行ってきました(14日)。登ったのは標高454mの山です。 写真を撮りながらブラブラ、お手軽装備で登れるのが低山の魅力ですね。 この時期はまだ下草もそれほど生い茂ってなく、虫も少なめで最高…

イラン映画「ウォーデン消えた死刑囚」を見ました(ネタバレなし)

雨だったので映画館へ映画を見に行ってきました(13日のはなし)。サービスデーだったので1,000円です。 初めてみるイラン映画 見てきたのはイランのサスペンス映画「ウォーデン消えた死刑囚」です。 映画『ウォーデン 消えた死刑囚』予告編 - YouTube イス…

裾上げテープでズボンの裾上げをしてみた

長すぎる裾はダサい ズボンはズボンというべきか、パンツというべきか。ここではズボンにします。 私はかなりの面倒くさがり屋でズボンを買っても、裾上げしてもらうのが面倒くさく感じます。そこで最近こそは股下の長さを選べるものを購入していますが、家…

義父がついに運転免許返納を決心しました

運転免許返納決定 義父は先日、誕生日を迎え85歳になりました。そしてついに免許証を返納することになりました。 車のほうも車検が2月末までだったので、所有していたトヨタのカローララクティスは既に付き合いのあったディーラ―に引き取ってもらい手放しま…

他人の儲けが嫌いな人が多いようです

バイト中にネットで情報収集していました。こんな記事が目に留まりました。 かつて大阪の台所とも言われた黒門市場の話です。 news.yahoo.co.jp 記事の一部を引用します。 5年前、黒門市場を取材した時はインバウンド特需に沸き、平日の朝でもスーツケースを…

お金があったらやってみたいこと9選

お金が無いわけではないです。 でも余裕資金があり余るほど(5,000万円くらい)あったらやってみたいことを整理してみました。 いずれも今でもできないわけではありませんが、躊躇してしまうものです。 1.ネコを飼う ネコ好きですのでネコを飼ってみたいで…

親のau3Gガラケーをかんたん4Gスマホに機種変更

2022年3月3G サービス終了 auでは2022年3月31日をもって3Gサービスが終了しますが、84歳の母親が3Gのガラケーを使っています。 実家にもよく3Gサービス終了案内&スマホ乗換えキャンペーンのダイレクトメールが送られてくるようで、母親が何もしなくて大丈夫…

シニア世代のテーマパーク? 叶匠壽庵 寿長生の郷に行ってきました

和菓子の叶匠壽庵 広大な敷地の寿長生の郷 総合案内所 園内の草花 陶器セルフ販売コーナー ヤギのエサやり ベーカリー&カフェ野坐 売店コーナー お食事・甘味処 梅窓庵 和菓子の叶匠壽庵 全国80のデパートにお店が入っている和菓子の製造販売、叶匠壽庵(か…

カインズの防草シートが破れてきました

耐久性4~5年の防草シートですが・・ tamikiti67.hatenablog.com 2年前に実家の庭に敷いた防草シートが破れてきました。 施工した当初の防草シート 施工した当初の防草シート(全体) 商品の説明書きには耐久性は4~5年となっていましたが、防草シートの端…

大阪に帰省途中の石上神宮参拝とフレンチカフェレストラン ル・レーヴ

大阪ではコロナ感染者が急増中ですが、実家には年寄り2人います。2泊3日で帰省して、いろいろ用事を済ませることにします。 用事はauショップに行って母親のケータイの機種変更、大掃除と部屋の模様替え、庭の草むしりと除草剤散布、オムツ歴8年になる父親の…

飛騨路日帰り旅 鶏ちゃんと高山ラーメン編

4月2日、金曜日です。青春18きっぷの最後の一枚を使うことにしました。 岐阜から下呂へ 飛騨川 下呂駅 桜が見ごろの下呂市街 鶏ちゃん専門 杉の子へ 下呂市街を歩きます 鶏ちゃん定食+焼きそば 下呂から高山へ 飛騨国分寺 櫻山八幡宮と高山祭屋台会館 高山…

フジWiFiの50GBプラン(ソフトバンクSIM)契約

ソフトバンクと揉めているフジWiFi youtu.be ソフトバンクの法人用SIMを大量に、格安で仕入れて、それを個人ユーザーにある意味転売して、利益を上げている 〇〇WiFi と名の付くの会社のひとつが フジWiFi です。 参考:その他〇〇WiFiの例 【公式】ZEUS WiF…

カインズホームで買ったもの

私のバイト先までは徒歩25分。自転車でもいいのですが、健康のためいつも徒歩で通勤しています。 そして足元はいつもメッシュ地の黒のランニングシューズ。黒なのでスラックスにもそれほど違和感なく、とても歩きやすいので気に入っています。革靴と違って蒸…

こんなオッサンになりたくない

私はゴルフは誘われて打ちっぱなし及びショートコースを一度回ったことがあるだけです。ほとんど経験はありません。 おせっかいな教え魔の存在 news.yahoo.co.jp 先日、バイト中にこんな記事を見つけました(←さぼっているわけではありません。情報収集です(…

51歳準社員 2021年3月の収支

毎月書いていますが、私は51歳準社員。準社員と言っても時給制、ボーナス無、社保付きで、期間の定め無しで働くフリーターみたいなものです。 我が家は私と妻の2人世帯、子供はいません。 収入の部 メインのバイト 2月の給与ですが、2月は19日働きました。…

春の味覚

待望のヤツが出た。 ここにも。 ここにも。妻の両親の畑の横の竹やぶ。 本日の収穫。 家に帰って酢味噌で食べよう。そのあとは筍ご飯か。

幻に終わったサンマーメン in 平塚

午後1時過ぎに鶴見のらーめん鹿島家でラーメンライス食べた後、お次は神奈川名物サンマーメンです。 根岸線経由で平塚に向かいます。睡眠不足とお腹が満たされたことによる睡魔でぐっすり眠りこけ、途中の磯子駅で車掌にたたき起こされるというハプニングが…