まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウィルス感染拡大で非正規は困難な状況に

ヤフーニュースの記事より引用 news.yahoo.co.jp この女性にかかわらず、バス添乗員の多くは、派遣社員や契約社員といった非正規雇用で働いているといいます。大手企業が「在宅勤務」や「テレワーク」を推奨している中、非正規雇用ならではの問題点があると…

ダイヤモンドプリンセス号を見に行きました

目次 超大型クルーズ船 ダイヤモンドプリンセス号 横浜市内を歩きます 純国産クルーズ船 パシフィックビーナス号 超大型クルーズ船 ダイヤモンドプリンセス号 コロナウィルスの感染拡大が叫ばれている中、横浜を旅行してきました。決まっていた予定でしたし…

日本人がスマホに所持しているアプリ数は平均80個!?

皆さん、スマホにいくつアプリが搭載されていますか? 目次 日本人は平均80個のアプリを所有 私の場合は 日本人は平均80個のアプリを所有 lab.appa.pe レポートによると、2018年9月の日本国内のユーザー1人あたりの月間平均利用アプリ数(月に1度でも利…

損することを恐れすぎているかもしれない自分への戒め

ささいな損でストレス貯めていませんか? 目次 最近の損をした経験 一番ショックの大きな損は? もらえるはずのお金がもらえないショック 損を避けようとしすぎると 損失も受け入れる 損失に対しても予算を 最近の損をした経験 今年に入って3回ほど、あ~損…

セミリタイアするならDIYer

セミリタイアして時間があまったらDIYに挑戦はいかがですか? 目次 ホームセンターの花形部門 DIY部門 BIYという言葉もある 今後はDIY精神が大切になってくる ホームセンターの花形部門 DIY部門 私はホームセンター業界に15年ほどいました。ホームセンターと…

えっ、コロナ?まっ、大丈夫っしょ 横浜へ2泊3日旅行

去年から横浜旅行を計画し手配もすべて済ませてありました。 目次 コロナウィルス感染拡大しつつある 横浜へ2泊3日で 横浜での予定 いちおう気をつける コロナウィルス感染拡大しつつある 日に日にコロナウィルスの感染者が増えています。 先日、安部晋三…

40代を振り返り 海外旅行編

(はてブ砲を受けてしまっているようでよく読まれていますが、たいした記事でないので悪しからず) 目次 韓国(ソウル) 2泊3日 42歳 フィリピン(セブ) 3泊4日 43歳 台湾(台北) 2泊3日 44歳 シンガポール 3泊4日 45歳 ベトナム(ホーチ…

ミステリーショッパーで失敗こいた

細かすぎる調査内容 先日、ミステリーショッパーで居酒屋チェーン店へ調査に行ってきました。いま2社のミステリショッパーの会社に登録していますが、今回参加した会社の調査は報酬はそこそこいいのですが、調査内容がかなり細かいです。 指定メニューが9…

車メンテナンス費の節約 100円オイル交換に行ってきました

目次 実際にお願いしてみた感想 おまけ 中部国際空港に行ってきました 私の家には主に妻が使用する15年落ちのホンダのフィットがあります。 前回の車検から1年間オイル交換してませんでした。 フリーペーパーの中にあった広告に、100円でオイル交換してくれ…

大きな勘違い 青春18きっぷの失敗談

今月末、横浜方面に青春18きっぷを使って2泊3日の旅行に行く予定にしています。 勘のいいひとはすぐ気づいたかもしれません。 青春18きっぷの販売期間と使用期間は一致しない そうなんです。青春18きっぷは2月中は使えません。( ;∀;) 2020年春季 …

50歳になってしまった心境

誕生日が来てついに私も50歳になりました 精神的には30歳くらいの時とそれほど変わっていませんが、残念なことに見た目、特に頭髪はかなり変わってしまいました。前頭部の生え際が大きく後退し、頭頂部は地肌が見えてます。たまに外のトイレの鏡で見る自…

鵜呑みにしていいの?ファクトフルネスとその危険性について

ちょっと今日は最近気になったことを書きます。今回は私のブログ記事でもっとも長い記事かもしれません。 目次 ファクトフルネスとは 12の質問 チンパンジークイズ テレビニュースは見ない方がいいのか 結局のところ ファクトフルネスとは ちまたではファ…

追い焚き機能のないお風呂での無駄の無いお風呂の入り方

湯船にお湯をためて温かいお風呂に入りたいが、光熱費は抑えたい。その方法を考えてみます。 目次 最近は湯船に湯をためている これがベストな方法 追い焚き機能のないお風呂に使える商品 最近は湯船に湯をためている tamikiti67.hatenablog.com ちょっと前…

実家の確定申告を片付けてきた 年金受給者の確定申告はどうすべきか

年金受給者の確定申告を体験してみて、その経験からいろいろ考えてみたいと思います。 目次 国税庁のサイトで書類作成 年金生活者の配偶者控除について 18,500円が還付 確定申告不要をうのみにしてはいけない 国税庁のサイトで書類作成 先日、大阪の実家に帰…

年収400万円の人が「労働から解放」される方法

年収400万円ぽっちで労働から解放されることはあるのでしょうか? 目次 欧米で流行するFIRE 労働から解放されるには具体的に何をするか 労働からは解放されていないが苦痛からは解放 欧米で流行するFIRE 年収400万円の人が「労働から解放」される方法 …

令和になってもまだまだ現役 大阪市営渡船全航路乗船記その2

tamikiti67.hatenablog.com 大阪市営渡船全8航路乗船記の後半です。 船町渡船 木津川渡船 千本松渡船 落合下渡船 落合上渡船 船町渡船 大阪市HPより引用します。 船町渡船場は、大正区鶴町1丁目と同区船町1丁目を結ぶ(岸壁間75メートル)。平成30年度現在…

令和になってもまだまだ現役 大阪市営渡船全航路乗船記その1

大阪市営渡船とは まずは天保山渡船から 甚兵衛渡船 千歳渡船 IKEAでお昼休憩にします 大阪市営渡船とは 大阪市には川や運河の対岸どうしを結ぶ8航路の市営渡船がありあます。今回はシェアサイクルを利用してこの8航路全て乗船してみたいと思います。大阪…

1月の収支

収入の部 メインのバイトは12月の労働日数が19日で217,700円の収入です。11月から時給が1,300円に上がっているのが効いています。 それに一日だけ日雇いバイトに行きました。7,000円です。 それと1月に入ってからですが、ミステリショッパーを3件こなしま…

野村克也監督

2006年楽天久米島キャンプ 写真は2006年、楽天イーグルス久米島キャンプの時のものです。球団創設2年目、田尾監督が1年で退いたあとを受けた監督就任でした。 たまたま久米島に旅行に行っていて、楽天の首脳陣、1軍選手とホテルが同じでした。 野村監督が…

大阪のシェアサイクルHUBchariを借りてみた

hubchari.jp 大阪観光をお考えの方、シェアサイクルのHUBchariはいかがでしょう。このたび、私はHUBchariを一日借りてみて、その使い勝手を試してみました。 私の住んでいる愛知県はシェアサイクルは無いわけではないんですが、そこはトヨタのお膝元、なにせ…

一年中シャワーだけだと問題か? 6年ぶりに湯船に湯をためて風呂に入った

ふだん私の家は私も妻もシャワーしか使いません。 目次 追い焚き機能が無いと・・ 湯をためて入るきっかけ 実際にお湯をためて入ってみた 追い焚き機能が無いと・・ うちの家は安アパートなのでお風呂に追い炊き機能がついていません。また排水管がおかしい…

コタキナバル旅行記7日目最終日 関西国際空港から名古屋へ

マレーシアはボルネオ島のコタキナバルを訪れた旅行記です。大阪に戻ってきました。 目次 南海空港特急ラピートで大阪市内へ 広々とした座席の車内に満足 通勤ラッシュで混雑する大阪市内 南海空港特急ラピートで大阪市内へ 朝5時、関西国際空港に到着しま…

コタキナバル旅行記6日目 プライオリティパスでプラザプレミアムラウンジへ

マレーシアはボルネオ島のコタキナバルを訪れた旅行記です。いよいよ最終日です。 目次 プラザプレミアムラウンジとは 気になる食事とドリンクは? さらばコタキナバル! プラザプレミアムラウンジとは 私は今回の海外旅行で人生12回目くらい、そこまで海…

コタキナバル旅行記5日目③ ウェルカムシーフードレストラン体験記

マレーシアはボルネオ島のコタキナバルを訪れた旅行記です。 目次 現地人に人気のウエルカムシーフードレストランへ 注文が慣れないと大変 にぎやかな店内 運ばれてきた料理の数々 現地人に人気のウエルカムシーフードレストランへ 今夜の夕食はネットで事前…

コタキナバル旅行記5日目② 東南アジア版UberのGrabを使いました

マレーシアほボルネオ島のコタキナバルを訪れた時の記録です。 目次 移動はGrabが圧倒的に便利 市立モスクは残念ながら入場できませんでした 炎天下の海岸沿いを歩きます 再びGrabでシグナルヒル展望台へ 移動はGrabが圧倒的に便利 www.grab.com グラブはウ…

コタキナバル旅行記5日目① サンデーマーケットと獅子舞

マレーシアはボルネオ島のコタキナバルを訪れた旅行記です。 目次 ガヤストリートのサンデーマーケット ペットも売っています サンデーマーケットで獅子舞 スリアサバショッピングセンターの獅子舞がすごかった ガヤストリートのサンデーマーケット ホテルの…

コタキナバル旅行記4日目③ コタキナバルの夜

マレーシアはボルネオ島のコタキナバルに行ってきました。夜の街の様子です。 目次 ハンガリー料理店チリバニラさん にぎやかなナイトマーケット ここはドリアンストリート? 現地人御用達のオールドタウンコーヒー ハンガリー料理店チリバニラさん キナバル…

コロナウィルスには感染していないと思うが・・・

2020年1月下旬、マレーシアはボルネオ島のコタキナバルに行ってきました。その時にのどの痛みが・・・・ 目次 帰国後のどが痛い マレーシアの様子 相談窓口の対応 帰国後のどが痛い 先週のコタキナバル旅行の現地最終日からのどが痛く、発熱はありませ…

コタキナバル旅行記4日目② ポーリン温泉と世界最大の花ラフレシア

マレーシアはボルネオ島のコタキナバルを訪れた旅行記です。 目次 ユニークなマレーシアのラウンドアバウト ポーリン温泉に到着しました スリル満点のキャノピーウォークへ 本物のラフレシアを見てみる ユニークなマレーシアのラウンドアバウト キナバル山公…

コタキナバル旅行記4日目① 世界遺産のキナバル山公園へ

マレーシアはボルネオ島のコタキナバルを訪れた旅行記です。 目次 シャングリラリゾートへ ピックアップ後キナバル山へ向かいます ナバル村のおみやげ物屋さん キナバル山植物園で植物観察 現地中華料理店で昼食タイム シャングリラリゾートへ 4日目の朝も…