まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

周波数ジェネレーターを試してみる

任意の周波数の音を出すことができる周波数ジェネレーターというアプリがあるんですね。ダウンロードしてみました。 人間が聞くことのできる周波数は20Hzから20000Hzの間だそうですが、年を取るにつれ周波数の高い音が聞こえなくなってきます。 試してみたら…

Bリーグ開幕戦 名古屋ダイヤモンドドルフィンズVSシーホース三河

名古屋駅から歩いて15分ほど、イオンノリタケガーデンへ。 献血 通算84回目、今年7回目の献血です。再来年くらいには通算100回を達成できそうです。 献血後はいつもの選べるお菓子1品の他にアイスクリームをもらいました。 それで少しお腹がふくれたので、昼…

久しぶりに日雇い派遣に申し込みました

最近ちょっとマンネリ気味なので日雇い派遣のバイトに応募しました。10月中に3回入るつもり。 日雇い派遣で働くのは2年10ヵ月ぶりですね。 先日、何気にむかし使っていた派遣会社のサイトを開いて求人を眺めていたら、次の日から毎日個別メールが来るように…

安倍元首相国葬16億円とアフリカ支援4兆円

安倍元首相国葬 アフリカ支援に4兆円 安倍元首相国葬 安倍さんの元国葬が行われました。個人的には手続きが拙速だったにしろ、決めちゃったものはやらないとしょーがないよなという感じです。 でも思ったより反対派の声が大きかったですかね。私の妻も怒って…

近鉄名古屋駅で撮り鉄するオッサン

8月30日の撮影です。 近鉄名古屋駅 特急ひのとり 特急しまかぜ 22000系特急 アーバンライナー 伊勢志摩ライナー 通勤電車 近鉄名古屋駅 地下駅の近鉄名古屋駅にやってきました。 160円の入場券を買って中に入ってみます。 JRとの乗換え連絡口です。 こちらは…

ベトナム タイニン省の珍スポット カオダイ教総本山に行った話

ベトナム南部のホーチミン市です。人口900万を超え、ベトナムで最大の都市です。 今から7年ほど前に3泊4日で旅行したベトナムですが、過去のパソコントラブルで写真を紛失してしまったので、忘れないようにブログに書き留めておきます。 写真がない代わりに…

スマホの機種変更をしました OPPO A5 2020⇒OPPO A73

私のスマホですが、最近なぜか外線電話が取れないという不具合が生じていました。 以前はちゃんと使えていたんですが、このところ外線がかかってきても、画面上に何も表示されず、相手があきらめて電話を切ると、電話アイコンに着信アリのしるしがつくだけで…

【映画】アイ・アムまきもと

9月30日公開の阿部サダヲが主演する映画アイ・アムまきもとの試写会に行ってまいりました。 市役所のお見送り係に勤める癖のある主人公の牧本が、孤独死した老人の遺族を探す過程で、故人に関わるいろいろな人が繋がる迷惑系ヒューマンストーリーだそうです…

有給休暇のはなし

私も無知でしたというお話です。 正社員時代の有給休暇 私は正社員の時はホームセンター業界で長く働いていました。 ホームセンターを含む小売業界は、本部などの管理部門を除けばシフト勤務が一般的で、有給休暇を取らせてもらえる雰囲気ではなかったですね…

父の退院

入院していた父が2週間ぶりに退院することになりました。 ホンダフィット カーシェアリングのタイムズカーで借りた車で病院へ向かいました。私と妻と母と妹の4人です。 車はホンダのフィットでしたが、電動パーキングブレーキというものを初めて見ました。最…

名古屋名物勢揃い やぶ福のめいぶつ定食と近鉄特急ひのとり

仕事を1時間早く抜けさせてもらいました。午後7時、名古屋駅地下街のエスカにあるやぶ福さんです。 新幹線の改札口にも近く、出張族が喜びそうな名古屋めしのお店です。 エビフリャー、きしめん、味噌煮込みうどん、味噌かつ、手羽先など何でもござれです。 …

敬老の日で『まるや本店 』中部国際空港店のひつまぶし

9月20日、台風14号が通過した吹き返しの風が強い中部国際空港です。 敬老の日ということで妻と妻の両親といっしょに食事に来ました。 空港は平日なのに珍しく賑わっていました。昨日、足止めをくらった人がけっこういたのでしょうか。 空港ビル4階レンガ横丁…

実家のドラム式洗濯機が1周年 有能すぎて素晴らしい

昨年、母親へのプレゼントで購入したドラム式洗濯機が1周年を迎えました。実家で大活躍しています。 tamikiti67.hatenablog.com 実家で使用しているドラム式洗濯機は、パナソニック製で約25万円で購入したモデル。 怪しいメーカーの家電が好きな私には珍しく…

我が家のエリザベス女王人形

19日はイギリスでエリザベス女王の国葬がおこなわれました。 対照的な国葬 多くの人が感じていると思いますが、エリザベス女王の国葬ですっかり安倍元首相の国葬が霞んでしまいました。 史上最長の首相在任期間とはいえ、元々その政治手法や人柄に評価が分か…

落選2連発 ジブリパーク&マルーン5

ジブリパーク開園前内覧会 愛知県にこの11月1日、ジブリパークがオープンします。 オープン前の愛知県民向け内覧会が10月に開催される予定になっており、だいぶ前に遡りますが、ネットでその希望者を募集していました。 オープン前のジブリパークに無料で入…

簡単DIYで作るダサすぎ室内物干し

台風が接近中ですね。被害が少ないことを願います。私の家も対策しなくては。 さて皆様、洗濯物は屋外で干すでしょうか? 室内でしょうか? 我が家は集合住宅の3階です。外で干してもドロボーの不安は少ないですが、どんなときも室内干しです。 妻のこだわりで…

動画を見るならイヤホンくらいしてほしい

最近よく見かける光景です。 公共の場での動画 子供の声 犬の鳴き声 疑問 公共の場での動画 最近、公共の場で動画を見たりゲームをしたりするのが一般的になってきていますが、たまにイヤホンせずに音をそのまま流すヤツがいるのでイラッとします。 本人は音…

謎メーカーのテレビを購入しました

15年前に14万円で購入したテレビ、ソニーのブラビアが壊れました。 昔は私も見ていましたが現在では妻専用機です。よくわかりませんがチューナーが壊れたようです。 録画したものの再生はできるようですが、新たな録画はできないみたいです。 妻がテレビなし…

胃カメラ検査を受けてきました

胃にポリープ 問診 麻酔 検査結果 胃にポリープ 先月の健康診断の結果です。A判定が並びますが、バリウム検査で胃にポリープの疑いありと指摘されました。 ポリープの場所は胃の真ん中のようですね。 今日、胃カメラのある内科クリニックで2次検査を受けてき…

【映画】BEASTを見てきました

9月9日公開のビーストを東宝シネマズで見てきました。 密猟者に群れのライオンを殺され、生き残った1頭の雄ライオンがモンスター化して、人間を手当たり次第に襲うというシンプルな映画です。 ジュラシックパークより怖さはありますね。途中で思わずお尻が浮…

スポーツと怪我のリスク 自転車レース事故から考える

学生の時、自転車競技にのめり込んでいた私ですが、9月4日の鹿児島で行われていたインカレロードレースでの落車事故はショッキングでした。 亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、今後の安全な大会運営を願います。 (正直言うと安全な大会運営とい…

ならまちの人気古民家カフェ「カナカナ」のランチ

大阪から愛知へ帰る途中に奈良に立ち寄りました。 奈良県庁 奈良公園 ならまちエリア カナカナ 奈良県庁 奈良公園に隣接する奈良県庁です。 県庁の駐車場は平日は2時間まで無料です。(その後はいきなり1,000円へ) 奈良公園 2時間で散歩&ランチです。 鹿せ…

天神橋筋商店街 お好み焼きの双月

オヤジの入院先の病院に入れ歯を持っていった帰りです。 大阪天満宮 繁昌亭 天神橋筋商店街 お好み焼きの双月 大阪天満宮 大阪市北区の街なかにある大阪天満宮。学問の神様の菅原道真公を祀ります。 絵馬の数が凄いですね。何万枚とかけられていそうです。1…

未明に特養から突然の電話 オヤジが入院&交通事故目撃(゚∀゚)

特別養護老人ホームのショートステイが延長され、正式入所になりそうな父親の話です。 未明の電話 救急車で搬送 交通事故発生 遠くの病院へ 入院することになりました 入れ歯が大事 未明の電話 9月6日から8日の3日間、大阪の実家に帰省していました。 9月7日…

オヤジが特別養護老人ホームに入ることになりました

父は90歳でデイサービスやショートステイ、ヘルパーさんの手を借りながら、母が介護しています。 あまり長生きするのも考えものですね。 母も85歳になって腰も曲がり、「下の世話がたいへん、もう限界」と良く言ってます。 子は私と妹がいますが、お互い仕事…

スマホを落としたと勘違いして焦りまくる

大阪の実家に車で帰省途中、京都府木津川市のPLANTに立ち寄ってから、同じ京都府の八幡市にあるコストコに行きました。 PLANTからコストコまでは一般道で1時間くらいです。 コストコに着いて車を降りようと思ったら運転席のドアのドアポケットに入れておいた…

18きっぷ旅 舞鶴市を歩く〜海上自衛隊北吸桟橋から吉原入江・西舞鶴駅へ〜

海上自衛隊北吸桟橋 国道27号沿いに西舞鶴へ 吉原入江 西舞鶴駅周辺 舞鶴公園 西舞鶴駅 京都丹後鉄道 愛知へ帰ります 海上自衛隊の艦艇が停泊する舞鶴市の北吸桟橋。 その艦艇を間近に見物できる舞鶴湾めぐり遊覧船がありました。 ただ事前リサーチ不足で遊…

18きっぷ旅 小浜線で舞鶴市へ 赤れんがパークなど東舞鶴を見物

青春18きっぷの残り一回分、日本海側の京都府舞鶴市に行くことにしました。 直線距離では大阪神戸とそんなに変わらないですが、各停利用だと敦賀経由で名古屋から約5時間かかります。 最速だと新幹線で京都に行き、そこから特急まいづるに乗り換えますが、そ…

社労士試験のテキストを購入しました

社会保険労務士試験のテキストを買いまいした。大手資格予備校のTACのテキストです。ネットで見た感じ、いちばん無難そうでした。 4,290円もする本で、最初は本屋で買おうと思いましたが、楽天でポチリました。ポイント450ポイントつきました。 上から見ると…

しゃぶ菜の1000円以下お値打ち豚しゃぶランチ

イオン長久手ショッピングモールです。 4階にレストラン街があります。 本日はしゃぶ菜を利用することにしました。よく似た名前の「しゃぶ葉」というお店を見かけますが、あちらはすかいらーく系列。 こちらは株式会社クリエイト・レストランツ。しゃぶ菜は…